イトウ先生のTips note【Photoshop 2022】ガイドの機能強化
こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。
今回は、Photoshop 2022、6月アップデートから新機能で、「ガイドの機能強化」をご紹介します。
Photoshopのいわゆる「定規から引くガイド(カンバスガイドとアートボードガイド)」ですが、これまでのPhotoshopのガイドは、IllustratorやInDesignなど他のAdobe製品アプリケーションと比べて少々使い勝手が異なる部分がありました。
6月アップデートから、delete【Delete】キーによるガイドの削除や、複数のガイドを選択して編集などが行えるようになりましたので、今回はカンバスガイドとアートボードガイドの違いも含め、新しいガイドの機能をご紹介していこうと思います。
●カンバスガイド
アートボードを持たない画像データに対して、主に定規からドラッグによる操作で設定するガイドをカンバスガイドといいます。レイヤーパネルに南京錠のアイコンがついた【背景】というものが表示されている場合には、カンバスガイドが作成されます。画像に定規が表示されていない場合は、表示メニュー→定規、を選択し、定規を表示しておきます。
その後、任意のツールで定規の上からドラッグすると、デフォルトではシアンのカラーでカンバスガイドが生成されます。この時、ガイドが表示されない場合は、表示メニュー→表示・非表示→カンバスガイド、にチェックが入っているかどうかを確認しておきます(ここまでの操作は従来通りとなります)。
移動ツールに持ち替え、任意のカンバスガイドの上でクリックすると、クリックしたガイドが選択され、選択されたガイドはシアンからライドブルーのカラーに変更になります。
複数のガイドを同時に選択する場合は、option【Alt】+shift【Shift】+他のガイドの上でクリックすると、複数のガイドを同時に選択することが可能です。
選択したガイドの上で、右クリックすると、以下のようなメニューが表示され、ガイドに対して以下の操作が可能になります。
- 選択したガイドを編集:選択したガイドの位置合わせ、カラー変更が可能。
- ガイドをロック:すべてのガイドをロックします。ロックしたガイドのロック解除は、表示メニュー→ガイド→ガイドをロック、を再度選択します。
- ガイドを消去:ドキュメント内のカンバスガイドとアートボードガイドのすべてのガイドを消去します。
- カンバスガイドを消去:ドキュメント内のカンバスガイドを全て消去します。
- 選択したガイドを消去:選択中のガイドを全て消去します。
●アートボードガイド
アートボードを持った画像の場合、アートボードガイドとカンバスガイドのそれぞれを使い分けて使用することが可能になります。アートボードガイドを作成する場合は、レイヤーパネルでアートボードを選択した状態でガイドを作成します。
アートボードを持った画像の場合でも、レイヤーパネルでアートボードを選択せずにガイドを作成すると、カンバスガイドが作成されます。作成されたガイドが、アートボードガイド(ライトブルー)なのか、カンバスガイド(シアン)なのかは、デフォルトではガイドの色で判断するといいでしょう。
アートボードガイドは、表示メニュー→表示・非表示→アートボードガイドを表示、を選択していたとしても、レイヤーパネル上でアートボードを選択している時しか画像の上には表示されませんが、カンバスガイドは、表示メニュー→表示・非表示→カンバスガイドを表示、を選択していれば、アートボードの選択状態には関係なく表示されたままになります。
アートボードツールで、複数のアートボードを作成した場合でも同様で、アートボードガイドは、レイヤーパネル上でアートボードを選択している時のみ表示し、カンバスガイドは、アートボードの選択状態には関係なく表示されたままとなります。
ガイドを削除する場合ですが、アートボードの場合は、アートボードガイドおよびカンバスガイドのいずれかの上で右クリックすると、カンバスガイドを削除するのか、アートボードガイドを削除するのか、または選択中のガイド(カンバスガイドまたはアートボードガイドのいずれか)それぞれ指定できるようになります。
移動ツールでガイドの上でダブルクリックするとガイド環境設定を表示、option【Alt】+ガイドの上でクリックするとガイドの向き(水平・垂直)を変更する、というのが従来通りのオペレーションで可能になっています。
●新規ガイド・新規ガイドレイアウト
最初から目的の位置にガイドを作成する新規ガイドや新規ガイドレイアウトは、以前のPhotoshopから搭載されていた機能になりますが、これらの機能で作成された後のガイドの操作も、ここまでご説明した新しいガイドの操作と同様の操作が可能になります。
新規ガイドレイアウトを使用すると、行と列の数指定しそれぞれに間隔の指定、またマージンの設定が可能ですので、決まった寸法に領域を分けてガイドを生成することが可能になります。
アートボードを持たない画像の場合は、ターゲットの指定ができませんが、アートボードを持った画像の場合は、ターゲットからアートボードまたはカンバスをターゲットとして指定することで、アートボードガイドとカンバスガイドの使い分けが可能になります。
これまでのPhotoshopのガイドと違い、ガイドの削除や個別のガイドに対する設定がより詳細に行えるようになりました。スマホファーストのレイアウトを考える場合やサイトのプロトタイプ作成にはより便利な機能になるかと思いますので、バージョンアップがまだの方はぜひバージョンアップして使ってみてください。
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イトウ先生のTips noteアーカイブ【2016年~】
○Illustrator CC 2015:ダイナミックシンボル
○Illustrator CC 2015:画像に書き出し・アセットの書き出し
○Illustrator CC 2017:サンプルテキストと異体字のコンテキスト表示
○Illustrator CC 2017:画像の切り抜き
○Illustrator CC 2018:バリアブルフォント
○Illustrator CC 2018:パペットワープ
○Illustrator CC 2018:変数パネルを使用したデータ結合・1
○Illustrator CC 2018:変数パネルを使用したデータ結合・2
○Illustrator CC 2018:テキストのデザインセット
○Illustrator CC 2018:新しくなったアートボード操作
○Illustrator CC 2019:フリーグラデーション
○Illustrator CC 2019:コンテンツに応じた切り抜き
○Illustrator CC 2019:グローバル編集
○Illustrator CC 2019:トリミング表示とプレゼンテーションモード
○Illustrator 2020:自動スペルチェック
○Illustrator 2020:カスタムツールバー
○Illustrator 2020:100倍のカンバスサイズ
○Illustrator 2020:カンバス上のオブジェクトのロック解除
○Illustrator 2020:グリフにスナップ・整列と、フォントの高さ設定
○Illustrator 2021:オブジェクトを再配色・カラーテーマピッカー
○Illustrator 2021:リピートアートワーク
○Illustrator 2021:角度ガイドにスナップの向上
○Illustrator 2021:日本語のグリフにスナップ
○Illustrator Beta版:回転ビューツール
○Illustrator 2021:書式なしでペースト
○Illustrator Beta版:3D・マテリアル
○Illustrator Beta版:コメントパネル
○Illustrator 2022:共通のテキストを選択
○Illustrator 2022:3D・マテリアル・その1
○Illustrator 2022:3D・マテリアル・その2
○Illustrator 2022:3D・マテリアル・その3
○Illustrator 2022:3D・マテリアル・遠近感(パースペクティブ)
○Photoshop CC 2015:かすみを除去する
○Photoshop CC 2015:クイック書き出し
○Photoshop CC 2015:遠近法ワープ
○Photoshop CC 2015:顔立ちを調整
○Photoshop CC 2015:切り抜きのコンテンツに応じた塗りつぶし
○Photoshop CC 2015:マッチフォント
○Photoshop CC 2017:OpentypeSVGフォント
○Photoshop CC 2018:対称ペイント
○Photoshop CC 2018:被写体を選択
○Photoshop CC 2018:球パノラマ編集
○Photoshop CC 2018:曲線ペンツール
○Photoshop CC 2018:範囲マスク
○Photoshop CC 2019:フレームレイヤー
○Photoshop 2020:オブジェクト選択ツール
○Photoshop 2020:新しくなったワープ
○Photoshop 2020:新しくなった属性パネル
○Photoshop 2020:コンテンツに応じた塗りつぶし(全レイヤー対象)
○Photoshop 2020:パノラマのエッジを塗りつぶす
○Photoshop 2020:シャドウ・ハイライト
○Photoshop 2020:コンテンツに応じた被写体を選択
○Photoshop 2020:CameraRaw12.3
○Photoshop 2020:フォントの自動アクティベーション
○Photoshop 2020:回転可能なパターンの追加
○Photoshop 2021:空を置き換え
○Photoshop 2021:ニューラルフィルター
○Photoshop 2021:コンテンツに応じたトレースツール
○Photoshop 2021:シェイプの強化されたプロパティ・三角形ツール
○Photoshop 2021:改善されたニューラルフィルター
○Photoshop 2021:分割ワープグリッド内の変形
○Photoshop 2021:他の空を取得
○Photoshop 2022:オブジェクトファインダー
○Photoshop 2022:AIデータをレイヤーとしてペースト
○Photoshop 2022:風景ミキサー
○Photoshop 2022:調和
○Photoshop 2022:グラデーション補間
○Photoshop 2022:AIからテキストレイヤーのコピーペースト
○Photoshop 2022:ガイドの機能強化
○InDesign CC 2015:字形を簡単に選択
○InDesign CC 2015:スタイルオーバーライドハイライター
○InDesign CC 2017:脚注の段抜き
○InDesign CC 2018:段落の囲み罫
○InDesign CC 2018:段落囲み罫の結合
○InDesign CC 2018:目次の強制改行を削除
○InDesign CC 2019:内容を自動認識に応じて合わせる
○InDesign CC 2019:同一設定段落の間隔
○InDesign CC 2019:表に脚注を追加する
○InDesign CC 2019:レイアウトを調整(フォントサイズを調整)
○InDesign 2021:被写体に応じたテキストの回り込み
○InDesign 2021:カラーの検索置換
○InDesign 2021:オプティカルサイズをバリアブルフォントのフォントサイズにマッピング
○AfterEffects CC 2015:タイムチューナー
○AfterEffects CC 2015:AIデータはレイヤーに分配で取り込む
○AfterEffects CC 2015:プレビューのコントロール
○AfterEffects CC 2015:スクリプト
○AfterEffects CC 2015:新しくなったMAXON CINEMA 4D Exporter
○AfterEffects CC 2015:マスクリファレンス
○AfterEffects CC 2015:スムーザー
○AfterEffects CC 2015:立体の旗を作る・1
○AfterEffects CC 2015:立体の旗を作る・2(CINEMA 4Dレンダラー)
○AfterEffects CC 2017:強化されたライブテキストテンプレート
○AfterEffects CC 2017:日付のトークン
○AfterEffects CC 2017:マーカーデュレーション
○AfterEffects CC 2017:他のレイヤーのエフェクトをプリコンポーズ無しで参照する
○AfterEffects CC 2017:拡張された平面フォルダ
○AfterEffects CC 2017:レイヤーのあるコンポジションに変換
○AfterEffects CC 2017:現在のフレームから静止画を作る
○AfterEffects CC 2017:最後のフレームでフリーズ
○AfterEffects CC 2017:サウンドの振幅を他のレイヤーで活用する、オーディオ振幅
○AfterEffects CC 2017:カンマ区切りの文字列をランダムに表示する
○AfterEffects CC 2017:CC Light Raysとトラッカー
○AfterEffects CC 2018:パスからヌルを作成
○AfterEffects CC 2018:モーショングラフィックステンプレート
○AfterEffects CC 2018:マスタープロパティ
○AfterEffects CC 2018:プロパティリンクのピックウィップ
○AfterEffects CC 2019:レスポンシブデザインー時間
○AfterEffects CC 2019:パペットベンドピン
○AfterEffects CC 2019:Mocha AE CC プラグイン
○AfterEffects CC 2019:Animate CC FLAファイルの読み込み
○AfterEffects CC 2019:コンテンツに応じた塗りつぶし
○AfterEffects CC 2019:トレイル(オニオンスキン)
○AfterEffects CC 2019:スネークケースとキャメルケース
○AfterEffects CC 2019:エクスプレッションを使った点灯・点滅
○AfterEffects 2020:エクスプレッション・text
○AfterEffects 2020:テーパー・波
○AfterEffects 2021:モーショングラフィックステンプレート内のメディアの置き換え
○AfterEffects 2021:リアルタイム3Dドラフトプレビュー
○AfterEffects Beta版:マルチフレームレンダリング
○AfterEffects Beta版:プロパティパネル
○Premiere Pro CC 2015:デュレーションの補間方法
○Premiere Pro CC 2015:Liveテキストテンプレート
○Premiere Pro CC 2015:インジェスト設定とプロキシ
○Premiere Pro CC 2015:オープンキャプション(字幕)
○Premiere Pro CC 2017:VRワークフロー・その1
○Premiere Pro CC 2017:VRワークフロー・その2
○Premiere Pro CC 2017:グラフィッククリップとエッセンシャルグラフィックスパネル
○Premiere Pro CC 2017:キーボードショートカット
○Premiere Pro CC 2018:レスポンシブデザイン
○Premiere Pro CC 2018:複数のプロジェクトを同時に開く
○Premiere Pro CC 2018:スマホで撮ったビデオ(VFRビデオ)のサポート
○Premiere Pro CC 2018:自動ダッキング
○Premiere Pro CC 2018:比較表示と自動カラーマッチング
○Premiere Pro CC 2018:自動ラウドネス
○Premiere Pro CC 2019:ベクトルモーションコントロール
○Premiere Pro CC 2019:新しくなったアピアランス
○Premiere Pro CC 2019:ガイド
○Premiere Pro CC 2019:マスクトラッキングの高速化
○Premiere Pro CC 2019:クロマノイズ除去
○Premiere Pro CC 2019:フリーフォーム表示
○Premiere Pro 2020:オートリフレーム
○Premiere Pro 2020:20000%のタイムリマップ
○Premiere Pro 2020:プロダクション
○Premiere Pro 2020:アンカーポイント操作
○Premiere Pro 2020:シーン編集の自動検出
○Premiere Pro Beta版:読み込み・書き出しワークフロー
○Premiere Pro 2021:音声テキスト変換
○Premiere Pro 2021:レガシータイトルのアップグレード
○Premiere Pro Beta版:シーケンスを簡易化
○Premiere Pro 2022:リミックス
○Premiere Pro 2022:新しいGPU高速処理エフェクト